Windowsで普通にやるアレをMacOSではどうするか (a.k.a. なんでMacOSってWindowsのあの操作ができないの?)【作成中】

普段はメインでWindowsを使っててMacは補助で使うくらいな私。 本格的にMacを触る必要が出てきましたのでぼちぼち使ってるんですが、Windowsでやってきた操作ができないのがストレスです。 ストレスのあまり、Quoraでこんな返答記事を書いてみたりしました。…

Amazon Transcribeが日本語対応したとのことなので試してみた(書きかけ)

(書きかけです) 以前、会議の文字起こしをGoogle Speech to Textでやってみましたが、クラウドプラットフォームとしてのライバルのAmazon Web ServicesのAmazon Transcribeが日本語対応したということで、どんなもんか試してみました。 文字起こしの流れ (前…

Illustrator CCにおける「変数」でつまらないところでハマった話

幸か不幸か、今やIllustratorは印刷物を作るのに欠かせない存在であるわけですが(アイサツ)。 お客さんが、運営しているイベントで出演者のリストを集めた冊子をいつも作っておられまして、いつも大勢の出演者さんの名前やプロフィールをひたすらIllustrator…

PowerPointの謎のエラーに悩まされている(解決)

お客さんのところで、パワポを使う時にエラーが表示されて困る現象が出てまして、原因がわからずに困っていましたが、ひとまずこちらのケースでは解決したことにします。 (追記) 少なくとも今回のお客さんのケースではGoogleのDrive File Streamが悪さをして…

会議の文字起こしをGoogle Cloud Speech to Text APIの音声文字変換でやってみたい(研究中)

Google Cloud Platformの機械学習系サービスの Speech to Text を使って、会議を録音した音声を用意して、ブラウザでいくつかコマンドを打つだけのお手軽作業で(特にSDKなどのインストールやコーディングナシで)文字起こしさせてみよう、という話です。 前書…

Dropboxがちゃんと動かなくなったので四苦八苦して直した話

Adobe Creative Cloudの2019版がでたので入れてみたところいろいろと不安定で、ああでもないこうでもないと試行錯誤しているうちにDropboxもおかしくなりました。まあCreative Cloudのせいではなく、たまたまの可能性も高そうですが。 具体的には ・一応同期…

RAV Vast(RAV Drum)を買ってみた記録 (あるいは RAV Vastファンページ)

「ハンドパン(あるいはハングドラム)」という楽器があるのですが、ひょんなことから欲しくなってしまいまして、いろいろ検討した結果「RAV Vast(RAV Drum)」というのを買いました。 日本ではマイナーな楽器なので、収集した情報をまとめてみました。 更新情…