Dropboxがちゃんと動かなくなったので四苦八苦して直した話

Adobe Creative Cloudの2019版がでたので入れてみたところいろいろと不安定で、ああでもないこうでもないと試行錯誤しているうちにDropboxもおかしくなりました。まあCreative Cloudのせいではなく、たまたまの可能性も高そうですが。

具体的には

・一応同期はするが、タスクトレイのアイコンを開くと固まる

という症状。

f:id:youichirou:20181024035553p:plain
(いわゆるこの画面です)

Dropboxフォルダに保存したファイルをここから呼び出せる機能を重宝しているので、これは不便。

やってみたこと

Dropboxクライアントを上書きでインストールし直せば直るか?

→ダメでした

インストール中に「インストールに失敗しました」とダイアログが出るが一応インストール正常終了の表示は出るものの、やはりタスクトレイのアイコンをクリックすると固まる。

ならば、Dropboxクライアントをアンインストールしてからインストールし直せば?

→アンインストールの途中で同様に「インストールに失敗しました」と出る。そしてインストールし直してもやっぱり出る。で、一応は正常完了するものの、今度は初回のDropboxアカウントを入力する画面で固まる。さっきまで一応同期はしてたのに状況が悪化した。

古いバージョンのDropboxが残したゴミが悪さをしているのでは?

Dropboxのサポートで調べても、ほかのユーザーさんで出てくるエラー画面と違うようです。で、

高度な再インストールの実行方法 – Dropbox Help

の通り、設定ファイル等を削除したりして丁寧にアンインストールしてからインストールし直しても同様。

ちなみに、なぜかCreative Cloudがファイルを掴んでいて消せないゴミファイルがありました。なんでや。そこCreative Cloudの同期フォルダと関係ないやろ!。もちろんそのファイルを消してもダメ。

さあ、どうするか。

今回功を奏した対応

上記の試行錯誤の中で、Dropboxをアンインストールして再起動した後もなぜかDropboxのサービスが実行され続けているのに気づく。悪さをしているのはこいつでは?さっきから「インストールに失敗しました」と何度も出てくるのは居座っているこいつを削除しようとして失敗しているのでは?

f:id:youichirou:20181024041059p:plain

ということで、DbxSvcサービスを停止し、

コマンドプロンプトを管理者として実行して、

>sc delete DbxSvc

を実行してサービスを削除して、

サービスのプログラムである

C:\WINDOWS\system32\DbxSvc.exe

を削除の後、再起動してインストールし直したところ、初期設定でもタスクトレイのウインドウ固まらなくなって正常に動くようになりました。

よかったよかった。