PowerPointの謎のエラーに悩まされている(解決)

お客さんのところで、パワポを使う時にエラーが表示されて困る現象が出てまして、原因がわからずに困っていましたが、ひとまずこちらのケースでは解決したことにします。

 

(追記)

少なくとも今回のお客さんのケースではGoogleのDrive File Streamが悪さをしている可能性が高そうです。
記事末尾に追記しています。

 

f:id:youichirou:20181119151819p:plain

現象としては、

  • LAN上のファイルサーバーのPowerPointファイルを開くと「問題が発生し、PowerPoint の動作が不安定になっています。プレゼンテーションを保存してPowerPoint を再起動してください。」というエラーメッセージが出てくる
  • OKを押してもまたメッセージが出てくる
  • OKを押さずにほっておくとどんどんメッセージが増えてくる

ということが起こり、事実上、ファイルサーバー上のパワポを開けない状態になります。

特定のパソコンでだけ起こる症状ではなく、ここ1~2週間で次々と現象が発生するPCが増えていっています。

そうなると、WindowsUpdateとかウイルス対策とかの定期的な更新があるところに原因があるんじゃねーの、と思えるんですが、今のところ原因は不明です。

共通点としては

の2点。

やってみたこととしては、

  • Mcafeeが悪さをしてそういう状況になることがあるらしい→ここではESETなのですが、ESETをアンインストールしても同様に出てくる
  • WindowsUpdateのせいか?→システムの復元で症状が発生する1週間以上前の状態に戻してみた→やっぱり出てくる
  • アドインが悪さをしているのでは→そもそも特に入れてないけど、Google Driveのアドインとかが入っているので無効化してみたがやっぱり出てくる
  • PowerPointをセーフモードで起動してどうか→やっぱり出てくる

Microsoftの有料サポートでリモートで触ってもらっても有力な原因は見当たらず。

回避策としては

  • 保護モードが発動した時にエラーが出る模様→なので、ファイルサーバーのファイルに限らず、インターネットからダウンロードしたファイルであっても出る→セキュリティセンターで保護モードを無効にすればとりあえず問題なく利用できる(不用心だけど)
  • PowerPointを「管理者として実行」すれば保護モードが有効でもOK(めんどくさいけど)
  • 新しくユーザーアカウントを作ってそちらで作業すれば、管理者で実行しなくても、保護モードが有効でもOK

下二つからすると、ユーザーごとに起こっているようなので、ユーザープロファイルに何かが起こっているように思えますが具体的なところはわからず。

できれば保護モードは有効で使いたいし、管理者として実行とか面倒くさいことはしたくないので、新しいユーザーの方に環境を移せば良さそうなのですが、原因が判明していないのでそのうち新しいユーザーの環境でも同じことになるのではないか、という懸念があります。

追記

コメントでGoogle Drive File Streamが悪さをしている可能性がある情報をいただきました。

Google Drive関連では以前、DriveのアドオンでExcelとかが不安定になったことがあったこともあって、確かに可能性はありそう。

ということで、

f:id:youichirou:20190123165720p:plain

症状が出ているパソコンで、Drive File Streamの設定を開き、「Officeのファイルを編集しているユーザーを表示し、自分が編集している場合は他の編集者と共有する」をオフにしてもらったところ、保護モードでもPowerPointが落ちなくなりました。

とはいえ、これもあくまで回避策ですのでこれで解決とするのもちょっとアレではありますが。

切り分け的にはGoogle側のせいってことになるのかなぁ?

Googleのサポートに問い合わせてもらうようお願いしてはみました。